rara*blog

右卵管閉塞/男性不妊/不妊治療と仕事の両立

今までのこと

私たち夫婦は2020年7月~妊活を始めました。

コロナで春に予定していた結婚式を延期したこともあり、ストレスを感じる日が多かったのですぐには授かれないかもと思っていましたが、秋に延期した結婚式が終わってもなかなか妊娠しないので病院に行くことにしました。

 

こんなこと夫には言えませんが

前から夫の精子が薄いのが気になっていたのでまずは夫に検査に行ってもらいました💦

 

自宅から電車で40分のクリニックで

今年の1月に自宅で採取して持っていき検査してもらったところ

結果はほとんどの項目が基準値ギリギリで運動率は10%!

これでは体外受精になると言われました。

 

もしかしたらとは思っていたけどこの時は本当に絶望的で、まだ人工授精と体外受精の違いも分からないレベルだったので1から自分で調べました。治療のことで頭はいっぱいで、体外受精に進むという状況を受け入れることに必死な毎日でした。