rara*blog

右卵管閉塞/男性不妊/不妊治療と仕事の両立

男性不妊外来

クリニック受診後、男性不妊専門の先生がいる県内の大学病院のリプロを予約して、1か月ほど待ち夫の初診の診察がありました。

病院選びは悩みましたが、評判や実績も良さそうなので私も同じ大学病院に通うことを決意し予約しましたが女性の不妊外来は2か月待ちでした・・😢

 

夫の初診では精液検査、エコー、採血、尿検査、触診があり、エコーで精索静脈瘤と診断。

ネットで調べて症状が当てはまっていたのでやっぱり・・と思いましたが原因が分かったことに安心しました。

 

3週間後に採血結果や今後の治療方針について話を聞くために私も一緒に診察に行きました。

 

採血・尿検査は異常なし、精液検査はほとんど基準値には達していましたが前進運動率が15%、精索静脈瘤があることでDFIの数値も基準以下とのこと。

 

先生に手術するか聞かれその場で手術の予約をとってもらいました🌿

3月に受診して手術の予約がとれたのは6月中旬でした。

 

同じ状況で同じ病院に通院していた方の投稿を見ていて、私たちも手術日を待たず体外受精に進むのかと思っていましたが、夫が大学病院で行った精液検査の結果はそこまで悪くはなく、人工授精でもいけるかもしれない、体外をやるにしても奥さんの年齢から考えて絶対手術後がいいです!と断言され治療を開始するのは手術後となりました。

 

男性不妊の先生に診てもらい私も実際に今後の方針を聞けたことで、絶望していた気持ちが少し和らぎました🥺