rara*blog

右卵管閉塞/男性不妊/不妊治療と仕事の両立

リプロダクションセンター初診

4月中旬、2か月待って私の初診でした。10:30予約でしたが初めてなので9:45ごろ総合受付につくように行きました。患者登録の手続きをしてリプロダクションセンターの受付に着いたのは10:20ごろ!

私は夫の診察で一度来ていたので迷わずリプロに行けましたが、初めてひとりで来ていたら迷っていたかもしれません。

 

 

1階のリプロの受付に声をかけて事務の方から説明を受けた後、書類の記入をして身長・体重・体脂肪・血圧の測定をしました。

その後はモニターに患者番号が出たら女性は2階、男性は3階の待合で待機するというシステムです。

 

2階に上がってからもモニターに自分の患者IDが出るのをひたすら待ちます。

 

やっと順番が来て初診の診察はセンター長の先生でした。

問診、エコーを行い排卵間近だったようでタイミング指導もしてくれました。

 

焦らずやっていきましょうと言ってもらえてこれからは先生に相談しながら妊活をしていけると思うと心が軽くなったのを覚えています。

 

採血は血算、感染症、AMH、ホルモン値の項目でお会計は約6万円でした・・!

甲状腺は他院で検査していてやらなくて済みましたが、紹介状を持っていなかったので選定療養費が8800円かかりました。

 

ほかの病院よりも高いだろうなと思いますが自分で決めた病院なので仕方ないです(>_<)

 

次は生理3日以内の受診です。